7月スタート 夏の新アニメ 1

そろそろ本格的に夏の暑さが始まるとなれば夏の新アニメも始まる!7月から放送開始するアニメから視聴予定の個人的注目作をまとめてみました。2回にわけてアップします。続編が多かった春とくらべて今期は小説原作、夏らしい作品などフレッシュな顔ぶれが揃っている感じ。


「活撃 刀剣乱舞」
今期いちばんの注目作といえばやはりこれでしょう!今更書くまでもない大人気ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」のアニメ化。最初にアニメ化された「刀剣乱舞-花丸-」が刀剣男子たちの日常をコミカルな場面をメインに描いたものだったのに対し、こちらは剣戟を中心としたシリアスもの。すでに最初に登場する六振りの刀剣男子たちも公開されていて期待が高まります。花丸と同じく幕末がメインの舞台となるようですが、あらゆる過去の時代へ飛ぶ設定であることを考えると幕末だけが舞台とは考えにくいのでこの部分も非常に気になる。どの刀剣男子がどんなタイミングで登場するのか、どんなストーリー展開になるのか、興味と期待は尽きません。放送開始が本当に待ちきれない!

活撃 刀剣乱舞  公式サイト


「DIVE!!」
今期のノイタミナ枠。原作は森絵都先生の小説。飛び込みにかける少年たちの青春を描いた水泳競技を題材としたスポーツものということで、夏らしいアニメになりそう。かなり前から宣伝を眼にして気になっていた。キャストさん凄い豪華。これは観ないといけないやつですね。公式サイトで「キャストとDIVE!!」と題した作品やキャラを紹介する動画が現在第4回まで公開中。PVも4本公開されています。チーム男子な部活もの、スポーツもののアニメはたくさんあるので他作品との違いをどこまで感じ取れるか、どんなところに違いがあるのか、という点にも注目して観たいと思います。

DIVE!!  公式サイト


「ボールルームへようこそ」
月刊少年マガジンで連載されている竹内友先生の漫画が原作。コミックス9巻まで発売中(現在amazonのKindleなどの電子書籍で1巻が無料になっています)。社交ダンスの魅力に引き込まれた少年の成長を熱く描いた青春ダンスストーリー。制作は攻殻機動隊、PSYCHO-PASS、黒子のバスケなどで有名なProduction I.G。監督はジョーカー・ゲームで注目された板津匡覧さん。シリーズ構成、脚本は舞台 刀剣乱舞で脚本、演出を担当された末満健一さん、と素晴らしい制作陣が揃っています。更にOPテーマを担当するのはUNISON SQUARE GARDEN 。これは絶対観る!キャラ紹介見てるだけで面白そう。放送前特番もあります。

ボールルームへようこそ  公式サイト


「最遊記RELOAD BLAST」
峰倉かずや先生による人気シリーズの久々のアニメ化。原作は最初の「最遊記」からRELOAD、外伝などシリーズ多数。今回の「最遊記RELOAD BLAST」は月刊コミックゼロサムで連載中。過去に放送されたテレビアニメシリーズは3本になるのかな。懐かしい。久しぶりのアニメ化ということで長らく待ち望んでいた方達も多いのではないかと思います。公式サイトで公開されている原作シリーズを紹介した映像がかなりの長さの気合の入った作りで見応えある。初見の方はこの映像を観ると入りやすいかも。

最遊記RELOAD BLAST  公式サイト


「バチカン奇跡調査官」
原作は藤木稟先生の小説。シリーズ15冊まで発売。月刊コミックジーンにてコミカライズ連載中。こちらは2巻まで発売。世界中の奇跡を調査するバチカンに所属する奇跡調査官。平賀とロベルトは訪れた地で様々な奇怪な事件に巻き込まれながら奇跡の真偽を見極めてゆく。平賀とロベルトのコンビをはじめとするキャラクターたち、奇跡調査官という世界観に興味を引かれる。キャストさん的にも楽しみです。

バチカン奇跡調査官  公式サイト


          

     
関連記事