今年のアニメ振り返り / 1月スタート 冬の新アニメ 1

早いものでもう今年も終わり。大掃除と年末年始の準備に追われる時期になりました。今年もいろんなアニメ観たなぁ。いちばん印象深かった作品はやはりユーリ!!! on ICEでしょうか。ついこの前まで観ていた、というのもあるけど作画のクオリティは本当に素晴らしかったしストーリーも面白かった!ジョーカー・ゲームもとても魅力的な作品でした。原作の小説ももの凄く面白かった。ジョジョ4部、文豪ストレイドッグスもとても良かったです。文ストは黒の時代がとにかく素晴らしかった。91Daysも、アニメではないけどサンダーボルトファンタジーも今までにない新鮮さがあって良かったなぁ。アイドルものでいちばん印象的だったのはツキウタ最終回の「ツキノウタ。」。今でも何回も観返すくらい。まるまる1曲を12人全員がそれぞれ違う動きで踊り、歌いきる映像とカッコイイ楽曲が圧巻の迫力!こうして振り返ってあれこれ思い出すと今年も素晴らしい作品にたくさん出会えた一年でした。

そしてしみじみとひたる間もなく1月から冬の新アニメが続々と始まる。今期は人気作品の続編が揃っている感じ。あらためて紹介するまでもない作品が多いので簡単に、視聴予定の個人的注目作をまとめてみました。ちょっと本数が多いので2回に分けてアップします。


「弱虫ペダル NEW GENERATION」
アニメ第3期。インターハイ後、3年生は引退を控え2年生が新主将となり新たなチームが始動。他校もそれぞれに新主将、新メンバーを迎えて再び熱き戦いが始まる。3期もとても楽しみだ~。

弱虫ペダル NEW GENERATION  公式サイト


「青の祓魔師 京都不浄王篇」
前作のテレビシリーズの放送が約5年前になるのかな。今になって再びアニメ化されるとは思っていなかったので嬉しい。あのキャラたちに再び会えるのが楽しみです。

青の祓魔師 京都不浄王篇  公式サイト


「銀魂」
さらば真選組編を観たのがついこの間のような。早くも新シリーズ開始。今回は初めての深夜枠ということもあり、前回までがかなりシリアスな展開だったこともあり、今期はどうなるのか。

銀魂  公式サイト


「エルドライブ」
原作は天野明先生。少年ジャンプ+で連載中。コミックスは6巻まで発売中。天野先生といえばリボーンが未だにとても印象的で、今回は宇宙警察というスケールの大きな世界観がどう描かれていくのか期待。個人的にレインがいちばん気になるキャラ。

エルドライブ  公式サイト


「昭和元禄落語心中 -助六再び篇-」
こちらも続編。1期がとても良かったので2期も期待してます。師匠が本当に粋でカッコ良かった。若い頃は美しくて。今回は三代目助六を襲名した与太郎がメインですね。2期ではそれぞれの関係の変化が見どころになるのかな。

昭和元禄落語心中 -助六再び篇-  公式サイト



          

     
関連記事