fc2ブログ

ヤングハーロックを追え! 感想


コスモウォーリアー零外伝 ヤングハーロックを追え! 1・2

本編3巻(7話)までの感想を以前に書きましたが、ずっと見たかった外伝をようやく見る
ことが出来ました。どの程度ギャグなんだ?と思って見始めたら、ほぼ全てギャグだった。
3話に出てきたハンター一味にゼロが捕まってるところから始まる。本編の時間軸から
考えると、6話以降になるのかな。キノコの形のサルマタケ星が面白い。その四畳半の
下宿でくつろぐハーロックの姿が何気にウケる。裸足のところ初めて見たかも。セリフも
なんか楽しい。本編でも他作品でもこんなくだけたハーロックは見られないだろうなぁ。
あ〜でも他のOVAでもヤングな時ってあるんだっけ。ヤングハーロックは楽しくて良い。
トチローは本編と変わらずマイペースな感じ。どこからか侵入したエメラルダスがゼロを
助けてくれるのかと思ったら、ワインを1本渡した。?。直接手助けして救出するのでは
なく、ワインを使ってゼロが自分で逃げるという感じでした。

サルマタケ星で対峙するハーロックとゼロ。下宿の窓から叫んでるとことか、どうにも
ミスマッチで笑える。お宝を目当てに下宿にやって来たシルビアーナは完全にギャグ担当。
下宿の個性的な住人たちに次々出会う場面、先生本人とか、過去の作品の登場人物が
出てくる。ちょっとしたファンサービスな部分も多い。この外伝は本編というよりも、
松本作品全般のファン向けの軽いギャグものって感じがする。そんな大袈裟な話しでは
ないのにパッケージに書いてある文章が「友情、名誉、愛・・・」と、やけに壮大なのも笑う。
いや、ほとんどギャグだろ。

下宿の窓からハンターたちと戦う場面の「トイレなら後にしろ」とか面白かったな。
下宿のふすまから異次元宇宙みたいな不思議空間に入っていけるのも楽しい。突然
メーテルが出てきてビックリした。ていうか、この幼い顔は・・・(汗)。子供の頃??。
ほんの一瞬の出演で、指差してた星は何だったんだろう。本編で出てくる部分かな。
何しろ7話までしか見てないのでよくわからない。ハーロックはメーテルのこと知ってる。
そういえばハーロックとメーテルっていつ知り合ったんだ?。アニメだとメーテルのOVA
のほうかな。う〜ん、こうゆうキャラ同士の関係とか、細かい設定を考えだすとかなり
迷宮にはまる(汗)。深く気にする必要ないんだろうけど。サルマタケ星崩壊の地割れに
落ちてくハーロック、ギャグ顔だ〜。新鮮。合計1時間弱の短い話しで、わりとあっけなく
何事もなかったように平和な雰囲気で終わった。崩壊したはずの下宿も何故か
キレイに元通りになってるし。大口開けて、笑って酒飲んでるハーロックも新鮮だ。

楽しかったけど、本編に比べても作画にかなりバラつきがあって崩れてるのが残念。
これで作画が普通だったらもっと楽しめたのに・・・。ヤングハーロックのちょっと
面白いセリフを竹本さんが渋いイイ声で楽しそうに演じてるのはとても良いです。
ちゃんと「トリさん」、「ミーくん」て呼んでるのも良い。旧アニメ版でも「トリさん」て
呼んでたっけ。あと、忘れてはいけない。エメラルダスがっ!。主婦みたいなことを
しているビックリな場面がありました。一瞬、眼を疑ったよ(失礼な)。似合わな過ぎて
笑えました。肩のあたりに装着してる短剣に意外な意味があったことも予想外だった。
作画やストーリーは正直なところいまいちですが、キャラの今まで見られなかった姿を
見ることが出来たという点では楽しい作品でした。



          
関連記事