2018年01月の記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月スタート 冬の新アニメ 2

前回に続き、1月スタートの新アニメから視聴中の作品の今まで観た簡単な感想とこれから1話が始まるもの3本です。

「博多豚骨ラーメンズ」
原作小説は8巻まで発売。コミカライズはGファンタジーで連載中。実は今季観た1話のなかでいちばん面白くて次回が気になったのがこれでした。声優さん豪華だしとりあえず観てみよう、と軽い気持ちでほぼノーマークだったので予想外。転がるように次々と連鎖していく事件と人間関係のスリル。特定の都市を舞台に架空の設定を日常的な感じで描いているのも面白い。そして斉藤の不運はどこまで続くのか・・・。今後の展開が気になる。
博多豚骨ラーメンズ  公式サイト

「覇穹 封神演義」
1990年代後半にジャンプで連載されていた、中国の古典小説を原作とした漫画のアニメ化。過去にオリジナル展開メインでアニメ化されている。今回のアニメは原作に沿って描かれるとのことで楽しみです。瞳の表現とか衣装のデザインとか当時の空気を感じる独特の絵柄が今見るとかえって新鮮に思える。声優さん豪華で耳が幸せ。スープーシャンかわいいよ。現在、kindleなど各マンガアプリで1巻が期間限定無料になっています。
覇穹 封神演義  公式サイト

「Fate/EXTRA Last Encore」
謎めいたCMがとても印象的で気になっていました。現在まだ1話の放送前という待ち遠しい状況。Fateシリーズの月の聖杯戦争を描いたPSPゲームが原作となっていますが、外伝、続編、漫画版などいろいろ出ていて今回のアニメがどういったストーリーになるのか、かなり未知数。どんなストーリーでどんな雰囲気になるのか、とても気になります! Fateシリーズはあまりにも派生作品が膨大で自分には未だ迷宮のよう。先日もカーニバルファンタズム内で放送された「Fate/Prototype」に驚愕したばかり。FGOも先月始めたばかりで、今更ながらFateの様々な作品に触れて、その奥の深さに深淵をのぞく気分です。
Fate/EXTRA Last Encore  公式サイト

今期は他にも「弱虫ペダル GLORY LINE」、「斉木楠雄のΨ難 2期」、「銀魂 銀ノ魂篇」など続編もいろいろ観ています。


                    

          
スポンサーサイト

1月スタート 冬の新アニメ 1

すでに1月下旬ですが今季視聴している1月始まりの新アニメについて、だいたいもう3話くらいまで進んでいるので現在まで観た感想と合わせた簡単なまとめです。まずは女子向けな感じの4本から。

「アイドリッシュセブン」
ゲームアプリのアニメ化。2月にはPSVitaでゲームソフトも発売される。IDOLiSH7のそれぞれに個性的な7人とクールでスタイリッシュな印象のTRIGGER、どちらも魅力的。ヒロインもかわいらしい。OPもキレイでカッコ良くて印象的です。CGも2、3年前とはもう違うなぁとあらためて感じた。ぬるぬる動く、とか言われていたのがもう過去のことになってきたような。ストーリー展開は全体的に早めに感じる。どこまで進むのか、更にその先の展開があるのかどうかも気になるところ。
アイドリッシュセブン  公式サイト

「続 刀剣乱舞 花丸」
刀剣乱舞 花丸の2期。1期を思い出させる賑やかなOPから花丸が帰ってきたー!という気分になる。明るく楽しくほのぼのした本丸の雰囲気は変わりなく、相変わらずみんなカワイイ、そしてカッコイイ。優しくあたたかい空気に安心して観ていられるし癒されます。また新しい刀剣男子続々登場で楽しみだな~。源氏兄弟も数珠丸も美しかった。伊達組も良かった。とうらぶのアニメは活撃と花丸と、全く違う志向の二本立てで楽しめるのも良いです。
続 刀剣乱舞 花丸  公式サイト

「学園ベビーシッターズ」
今になってアニメ化されるとは思わず、知った時はビックリしました。LaLaで読んでいた当時が懐かしい。動いてしゃべるベビーたちがみんなかわいい!!鹿島くんもかわいい。狼谷はカッコイイ。山羊くんたちも楽しいし、狸塚さんキラキラしてた。犀川さんもいつもステキです。いいキャラ揃ってる。寒い冬にホカホカした気分になれるのすごく良いです。
学園ベビーシッターズ  公式サイト

「ダメプリ ANIME CARAVAN」
一時期たくさんCM見かけるな~と思っていたらアニメ化だったのか、と納得。乙女ゲーアプリのアニメ化ですがストーリーはアニメオリジナルなのですね。ゲームについての詳細はほぼ知らないまま1話を観て、想像していた以上にかなりギャグでちょっと驚くと同時に笑いました。特にナレクの石川さんが!スゴイ飛ばしてる。他のキャラもみんな楽しい。

ダメプリ ANIME CARAVAN  公式サイト


          

          

アニメ雑誌 2月号

年が明けたと思ったら、気づけばもう1月も下旬。新年の挨拶も何も書けずに日々が過ぎてしまった・・・。反省。今更過ぎますが、今年もほそぼそと更新していけたらいいなと思っていますので、たまにのぞいていただけたら嬉しいです。何もアップされていなかったらすいません;; そんなわけで今年もよろしくお願いします! まずは毎月恒例の今月発売の主なアニメ雑誌の表紙まとめから新年最初の記事を始めたいと思います。もう下旬に入ってしまったので簡単に。アニメディアの表紙は「Free!」、読者が選ぶ2017アニメキャラ大賞掲載。PASH!は「アイドルマスターSideM」のHigh x Jokerの5人。アイマスM、巻頭大特集です。オトメディアは「続 刀剣乱舞 花丸」から源氏兄弟と加州清光。監督インタビュー、キャスト座談会をはじめ、舞台、ミュージカルの記事もあり。今回はGirl's StyleとB's LOGも合わせて載せておきます。Girl's Styleは現在アニメ放送中の「アイドリッシュセブン」特集。B's LOGはゲームリリース1周年を迎える「A3!」特集です。新アニメスタート時期にいつも書いている視聴予定作品もかなり遅れてしまったので、そちらは簡単な感想と共にまた後日アップする予定です。

アニメディア 2018年 02 月号 [雑誌]


PASH! 2018年 02月号


オトメディア 2018年 02 月号 [雑誌]


DENGEKI Girl’sStyle 2018年2月号


B's-LOG 2018年3月号


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。