雑記の記事

About this Blog

現在観ているアニメ、読んだマンガ、プレイ中のゲームなどの感想をジャンル関係なく、気の向くままに書き連ねているブログです。歯止めが効かなくてダラダラと長文になっていることがよくあります。好きな作品のことばかり書いてる感じですが、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。


2011年12月1日
他ブログからこちらに引っ越してきました。移転してきた過去記事の記号などの環境依存文字は”?”など文字化けして表示される場合があります。また、レイアウトの改行位置がおかしかったり、~や○などの表示も今までと違う箇所があるかもしれません。

参考過去記事  2011年12月1日 移転してきました





PC修理中

数日前にPCが修理のため旅立って行きました。直ったと思っていたけど直ってなかった〜。元気になって戻ってきたらまた活撃感想再開したいと思います。どうやら来週になりそう…。

拍手コメントレス

拍手コメントレス
3月30日にコメントくださった方へ
[ 続きを読む » ]

ブログ10周年

2007年の3月10日に書き始めたブログがついに10周年となりました!10年続けたいと思い始めたのが5年を過ぎてしばらくしてからだったと思う。こうして本当に10年も過ぎたのかと思うと・・・10年て相当な期間だと思うけど我ながら本当によく続けてこられたなぁ。さすがに感慨深い。始めた当時の記事を少し読み返してみたら、うわ~最初はこんな感じだったんだ、という驚きが・・・。自分で書いたものなのに別人のような奇妙な感じ。最初は本当に独り言感覚で始めて、個人メモのような感じだったと思う。カウンターで訪れてくれる人達の人数がわかるようになってからは読んでくださった方が少しでも楽しんでくれたらいいなという思いも生まれてきて。貴重な時間を割いて訪れてくれる方達のためにもがんばって更新したいと思っていた。でも何年も過ぎるうちに更新できないことが増えてきて、何か書きたいと思うのになかなか更新できず・・・。感想いろいろ書きたかったのに結局何も書けずに過ぎてしまったゲームやアニメ、小説など今思い返しても無念; マメに続けるって本当に根気と気力がいる。

ブログを始めたのは当時LaLaに連載されていた漫画、ホスト部、コルダ、ナイトなどについて何か書きたくて始めたのが直接的なきっかけだったと思う。ゲームではちょうど金色のコルダ2をプレイし始めた頃だったような。ちょうど去年の10月頃がコルダに出会って10年だったのか。今でもコルダのCDはよく聴いているしアニメBlueSkyの月森くん登場回のアヴェ・マリアはたびたび聴きたくなっていまだにその部分はよく観返してる。当時好きだったいろいろな作品、どれもみな懐かしいなぁ。終了した作品も多いけど今でも連載が続いているもの、ゲームなどで展開しているものなどいろいろある。自分が今までにハマった作品を思い返すと、多すぎてとてもタイトル書ききれないけど、どれも今でも思い入れがあるし好きなものばかり。幸せな思い出だなと思う。

サボってた期間も多いけど、とにもかくにもとりあえず何とか10年続けてこれたこと、10年という目標を何とか迎えられたことにホッとしているし嬉しく思う。ここまで辿り着いたらこれからはもう何年とかにはこだわらず、好きな時に書きたいことを書いていけたらと思う。ってこれは今と何も変わらない同じ状態だな。好きな作品はこれからもどんどん増えていくと思うし、新しい作品との出会いが楽しみ。つい最近も何年も前に流行った作品に新劇場版をきっかけにのめりこんでしまって、本当にいつどこで何に転ぶか予測不可能だな~とつくづく感じてます。こんな感じで10周年をなんとか迎えることが出来て、これからものんびりしたペースではあると思いますが出来る限りは続けていきたいと思っているので、また気が向いたら遊びに来ていただけると嬉しいです。最後に、このブログを読んでくださった全ての方達に感謝します。ありがとうございます<(_ _)>

9年が過ぎた

約2か月ぶりの更新になってしまいました; 年度末にいろいろなことが重なり、すっかり放置状態になっていましたがようやく忙しい時期も過ぎて落ち着いてきました。気付けば今年の3月でこのブログ始めてから9周年となり、ついに10年目に突入しました。もう9年も過ぎたなんて・・・。始めた頃のことは今でも意外とよく覚えていて、あの当時はブログがまだ新鮮な情報発信手段のひとつだったように思う。当時を振り返るたびに毎年感じることですが、本当に時代は変わったなぁ・・・。10年ひと昔の言葉通り、あの頃が懐かしい。ここ数年、なかなか更新できないことが増えて数か月ログインせずということもありましたが以前から書いている通り、とにかく10年間は続けたいと思っているので、これからもなんとか、ホントなんとか更新していきたい!と思っております。しかし心意気だけでは更新出来ない!自分で時間を作る努力をしないといけないですね本当に。

裏僕の感想、書こう書こうと思いつつ結局書けずに一か月が過ぎてしまってもう今月も発売されて;すでに時期を失ってしまったうえに来月号に待望の本編が掲載されるということなので本編掲載時に感想を書きたいと思っています。春の新アニメの記事も始まる前に書きたかったのにもう下旬近くになってしまった。今期はジョーカーゲーム、文豪ストレイドッグス、ジョジョ4部、坂本ですが?、甲鉄城のカバネリ、SUPER LOVERS、シンドバッドの冒険、などをチェックしています。暗殺教室2期も引き続き。配信で全部観たニンジャスレイヤーもまさかテレビで放送してくれるとは~!という驚きを感じつつ毎回笑い、いや真剣に観ています。ジョーカーゲームは原作1巻も買ったのでちょっとづつでも感想書けたら書きたい。K RETURN OF KINGS BD 最終巻、小説 劇場版PSYCHO-PASS、ゲーム PSYCHO-PASS選択なき幸福なども買いました。ちなみに小説はまだ読み終わらず、ゲームは誓湯ルートで進めていてまだEDに辿り着いていません(汗) どれも発売日からすっかり時間がたってしまったけれど、もうすぐGWだし少しづつ何か書いていければと・・・。こんな状態ではありますが更新は続けていきたいと思っているので、また思い出したときにでも見に来ていただけたら嬉しいです。次の10周年になんとか繋げていきたい!と思っています。

8年過ぎてた

気付いたらこのブログ始めてから8年が過ぎていた。3月でちょうど8周年でした。
8年前ってどんな感じだっただろう?と考えてもすぐに思い浮かばないほど、
さすがに遠く感じる。そう考えると長い月日が過ぎたな~と思えてくる。ここ10日ほど
ブログ更新できずにいましたが、とりあえずここまで辿り着いたことだし10年の節目
まではなんとか続けたいなぁ・・・。といっても今年度からは以前のように定期的に
毎週感想書くのは少し難しくなりそう。時間の余裕が出来た時に書いていこう!
という心意気だけはあるのですが・・・。

春の新アニメは今のところ、すでに1話を観たものとまだ観ていないものが。今期は
終わりのセラフ、うたプリ、Fate、アルスラーン、血界戦線、銀魂、俺物語、攻殻、
などを視聴予定。黒バス、ジョジョ、暗殺教室も引き続き。
ゲーム感想なども全く書いてないけどBF(仮)などいろんなゲームアプリを
ちょこちょことプレイしています。いつか書こうと思いつつなかなか取り掛かれない;
楽しみなことはまだまだたくさんあるし、買った本や予約済みのBDなどもいろいろ
あるので今後も少しづつでも書き続けていきたいと思っています。
更新回数は減るかもしれませんが細々でも続けていきたいと思っているので、
また気が向いた時にでも見に来ていただけたら嬉しいです!

ブログのデザインを変更しました

10月5日
ブログのテンプレートのデザインを変更しました。

以前に使用していたものと同じく白をベースにしたデザインのものに変えました。
横幅が広くてシンプルな白ベースの、イメージに合うテンプレートを探したのですが
なかなか見つからなくて。以前のものよりも記事スペースの横幅がかなり狭い
デザインになっています。そのため一部の過去記事でスペース内に収まりきらず
改行されているものがあります。末尾の文字が一つ二つ、一行ズレて表示されて
いるような状態です。ほぼ全文がその状態で読みにくい記事については、
時間はかかると思いますが改行部分を少しづつ修正していくつもりです。

追記・このテンプレートではカテゴリーをクリックすると記事の上にカテゴリー内の
記事のタイトルが最近のものから日付順に10件、一覧で表示される仕様に
なっています。特にアニメなど件数の多い記事は以前よりもわかりやすくなって
いると思います。

今後も出来る限り更新は続けていきたいと思っておりますので、これからも
お付き合いいただけましたら嬉しいです!

ブログ7周年過ぎてた

すっかり忘れていたのですが、今月も終わるという頃になってやっと思い出した。
このブログ、3月10日で7周年を迎えてました。我ながら7年も続けているなんて
本気で驚いています。周年を振り返る時、いつも書いていることなのですが、
始めた当初はまさかここまで続けるとは本当に思ってもいなかった・・・。
7年前ともなると、もう簡単に思い出せない感じです。あの頃はスマホなんて
まだ出回ってなかったし、自分で何かしたければサイトを作るかブログをやるか、
選択肢がとても少なかったように思う。今から振り返ると本当に大きく変わったなぁ。
twitterの普及でごく普通に情報高速化してるなかで、のんびり更新してる
ブログに意味があるのかよくわからない気分にもなるのだけれど、ここまで
きたからには今後も出来る限り続けていきたいなと思っています。

昨年末から何やらいろいろバタバタしていて更新が減り、更新ペースも遅くなり、
改善したいと思いながら未だに出来なくて心苦しい・・・。出来ればもっといろいろ
書きたいのだけれど・・・。本当にもっと時間の使い方ちゃんと考えないとダメ
だなと反省しきりです。そんな状態でも細々続けてこられたのは読んでくださって
いる方が何処かにいるという気持ちがとても大きくて。拍手ボタンを押して
くださる方々にも本当に感謝しています。ここまで続けてこられた原動力です。
ありがとうございます!数年前の古い記事に拍手をいただくこともあり、自分でも
探し出せないような深くに埋もれている記事を発見して読んでくださることにも
とても有難く思っています。

8年目に入って、これからもどうにか続けていきたい、細々でもがんばって
いきたいと思っているので、よろしければこれからもお付き合いいただけたら
嬉しいです!どうぞよろしくお願いします<(__)>
次は8周年を目指してがんばりたいと思います!

2014年のはじまり

A HAPPY NEW YEAR !!!

気がついたらもう2014年、しかもすでに3日。時がたつのは本当に早いものです。
ついこの前、もうすぐ今年も終わるな~と思っていたのに。大晦日はいつもはトータル
5分くらいしか観ない紅白を進撃のために正座待機。数年前と違って、今はだいたいの
出演時間がわかってホント便利。進撃も革命デュエットもしっかり観て、しっかり録画
しました。満足。

昨年は年末にすっかりブログ更新さぼってしまって・・・11月も12月も書いた記事数
本当に少ない;。特別な理由もなくこんなに書かなかったの初めてかもしれない・・・。
ちょっと挫けそうな感じになっていますが、今年は何とか更新頑張りたいです;;
時間なんて作ろうと思えばいくらでも作れるんですよね。自分の時間の使い方が
上手くないだけで。反省・・・。

昨年の秋クールのアニメ、個人的には今までと比べて少し寂しい感じでした。
黒バスは安定の面白さだったし、弱ペダは期待以上の面白さで毎週楽しみに観て
いましたが、他作品は自分の趣味とは少し違っていた感じで、夢中で見るほどでは
なかったように思いました。それだけに、1月スタートの新アニメには期待してます。
今期は面白い作品がたくさんあるといいなぁ。

そして昨年はついにゲーム1本も買わなかった。据え置き機から携帯機への移行は
以前から言われているけど、ゲームアプリが本当に存在感を増してきたような。
自分でもそうなのですが、スマホ以外のタブレットやモバイルでもプレイ出来ると
いうのも便利な部分なのかも。以前はPCとケータイくらいしかなかったのに、
それだけいろんな機器自体が増えたという点も大きいのかもしれないですね。
いくつかのゲームをプレイしていますが、つい時間を忘れて没頭してしまうような
面白いものが多くてかなりハマってる状態です。久しぶりに乙女ゲーもプレイして
ちょっと感動したりも。今のところ無課金プレイなので出来ないことも多いけど、
それでも充分楽しんでます。ゲームに夢中になってブログの更新が滞ってたのは
否定出来ない;。これからのゲームがどうなっていくのか、今年また新たな動きが
出てくるのか、とても興味深く思っています。

出来れば明日にでも冬の新アニメについてアップしたい。早く書かないともう
始まってしまう~。今年も出来る限り更新していきたいという思いだけは強く
持っているので、またのんびりお付き合いいただけたらとても嬉しく思います。
今年もどうぞよろしくお願いします <(__)>

ブログ6周年

3月10日でこのブログ、なんと6周年を迎えていました。
6周年て・・・あらためて冷静に考えると我ながら驚く。とりあえず何か
やってみよう的な気持ちで始めて、まさかここまで長く続くとは。
最初の頃は感想書くのって難しいと思っていたのが次第に楽しくなってきて、
今ではすっかりストレス解消のような。特に今年度は面白いアニメにたくさん
出会えて、書いててもテンション上がる作品が本当に多い!。オリジナルアニメに
ここまでハマったのは自分史上初か?!と思うくらい。いい作品に出会えるって
ホント嬉しいことです。

勢いのまま書いていると、短くコンパクトにまとめたいと思ってもついつい長く
アツくなってしまって。自分メモのようになっている感じもあると思うので、
読んで伝わる文章になっているのか?と疑問に思うことも。あと、ほぼノージャンル
のように好きな作品何でもあり状態になってるので、訪れてくれる方、長くて余談が
多い記事を読んでくださる方には本当に感謝しています。
6年前から振り返るといろいろなことが大きく変わってしまって、それでも未だに
連載が続いている長期作品もあるし、もしも当時からお付き合いいただいている方が
おりましたら、本当に有難いし嬉しいです。
また、いろいろな記事に拍手ボタンを押していただいて本当にありがとうございます。
毎回とても励みになっています。次の感想もがんばってアップしようと思う原動力に
なっています!。

少しでも楽しんでもらえたり、笑ってもらえたり、情報的な部分も含めて、
何かほんの少しでも意味のある記事が書けたらいいなぁと思っています。
7年目を迎えた今後も出来る限り更新していきたい、続けていきたいと思って
いますので、これからもどうぞよろしくお願いします m(__)m