ときメモGS 2nd Seasonの記事

GS 2nd Season ED3やっとみれた

ときメモGS 2nd Season ED3をやっと、ついに見ることができました。
佐伯くんと志波くんですすめて、志波くんのEDを見た。
攻略情報でED3はデート回数が通常よりも多く必要だと知って、そのためには休日確保が
重要だと思い、野球部には所属せず吹奏楽部に入り(水島さんを登場させるため)
バイトは全てのパラを満遍なく上げてくれる珊瑚礁で。ほぼ毎月のように佐伯くんと
志波くんとデートするように気を配ってました。そのおかげで佐伯くんの花火大会
3回目、志波くんの遊園地ナイトパレード3回目など、今まで見れなかったものが見れた。

でもキツかった・・・。何回デートすればクリアなのかわからないし、思ったように
パラは上がらないし。特に運動を上げれば魅力が下がるので魅力がなかなか上がらない。
これでは佐伯くんのED条件自体満たせない!と思って焦った。焦りのあまり病気になるし。
これで一週間ロス。お見舞いに来てくれるのは嬉しいけど。小野田さんと水島さんにも
助けられました。初詣のお願いはもちろん学業成就。もうパラ上げに必死だった。結局
ギリな状態で3月に。この時点で運動が170ほどしかなかったので、志波くんの条件
満たしてないからダメだと思った。あ〜また失敗した〜と落胆して、それでも佐伯くんの
告白を念のため断ってみたら・・・そのまま終らずに灯台下の場面が出たのでもしや!
と思ったら、志波くんが来てくれました(涙)苦労した甲斐があるいい感じのEDでした。
これけっこう好きだな。結局今まで4回くらいトライして全部ダメだったのはパラや
好感度ではなく、デート回数が原因だったのではないかと。ED3や親友告白EDの場合
本命(最初に登場する人)のED条件を満たしていれば、ねらってるキャラのパラに
達していなくてもOKなのだろうか。いまだによくわからない。ちなみに佐伯くんとは
大接近モード6回全て成功させて、志波くんとはハートはピンク状態でもタッチは控え
めにして佐伯くんの好感度を越えないようにしてました。

何にしても見れて良かったぁ。これで志波くんコンプできました。長かったなぁ。
といってもまだ見てない会話たくさんあると思う。ホントやりこみがいのあるゲーム。
いつまでたっても終らない。終れない。

ときメモGS 2nd ドラマCD vol.2


ときめきメモリアルGirl's Side 2nd Kiss ドラマ&イメージソングアルバム vol.2
〜志波勝己・針谷幸之進・真咲元春〜

収録時間約72分 

ときメモGS 2nd SeasonをプレイしてるうちにこのCDが気になりはじめて、先日幸運に
も聴くことができました。発売時のCMとかまだ憶えてます。懐かしい。一年以上も前に
発売されたもので、感想書くのもちょっと今更って気がしないでもないですが・・・。
内容はもちろん2nd SeasonのドラマCDとして聴いても楽しめるものです(私はPS2版
未プレイ)。志波くん、ハリー、真咲先輩の順にドラマとキャラソンが収録されてます。
かなり充実してる感じ。それぞれのドラマがゲームと関連した後日談のような話しです。
どのドラマも良いです。キャラ同士の掛け合いが聴いててとても楽しい。ハリーと志波くん
の会話がおかしい。志波くんと真咲先輩の会話もスゴクいい。さらに若王子先生が
いい味出してくれてます。そして脇役の友人達との会話が普通にリアルでとても
いい感じです。今まで聴いたドラマCDの中でも会話がこんなに自然な雰囲気のものって
珍しいかも。さり気ない会話、親しい友人との会話、不自然さがなくて面白くて好きです。

キャラソンも3曲とも爽やかで普通にいい曲。違和感ない。特にハリーの「only you」
この歌が聴けるなんて!しかも曲への入り方がスゴクいいんです。ホントにハリーが
歌ってる感じがして感激ものです。鈴村さんウマイ!いかにもバンドのボーカルっぽい
歌い方がハマってます。

最後に6分ほどのちょっと笑えるおまけドラマが入ってて、これは3人と若王子先生
みんな出てきます。3本のメインドラマの中で出番がいちばん多いのは志波くん。ハリーの
ドラマにも真咲先輩のドラマにも出てくる。志波くん好きの私としては非常に嬉しい。
でもこのCDはハリーがいちばん好きだという人におすすめしたいなぁ。全体でみたらけして
出番は多くないですが、「only you」ですよ。やっぱり。

早くゲームの続きやりたくなってきた。まだまだ終る気配もありません・・・。

GS 2nd Season 甲子園イベント

ときメモGS 2nd Season 志波くんの甲子園イベント見れました!やった〜!!
前回失敗したので今回は入学してすぐ野球部マネになり、ひたすらクラブコマンド実行。
他のコマンドが下がりすぎるのを防ぐためにバイトは珊瑚礁にしました。ここだと
もちろん会いに来てくれることはありませんが。休日に勉強を上げたりしてたけど
他まで上げる余裕はないのでそれほどいい成績はとれない。そして魅力がガンガン
下がる。最低2になってしまってさすがに焦ったけど、その時はすでに甲子園イベント
終了後だったので20以上に回復させました。(でも別に0であっても攻略は可能
ですよね?)

甲子園イベントは発生時間や詳しいことがわからなかったので、実際に見れるまでは
どきどきでした。どのくらいでOKなのかハッキリわからないし。練習試合で「圧勝!」
と表示され続けてたので大丈夫とは思ってたけど。ホントに見れた時は苦労した分
感激も大きかったです。志波くんと一緒に甲子園に行けて良かった〜!!個人的には
大会が終った後の志波くんのセリフが好きです。これから見る方のために詳しい内容を
書くのは控えますが、志波くん狙いなら外せないイベントですね。コレを見てはじめて
志波くん攻略出来たって感じします。

なんか志波くんのセリフって、何を言おうとしてるの??ってこちらが考えさせられる
ものが多い気がする。ちょっとどきりとするような大人っぽいものもあるし。
見てない場面を出来る限り見ようと奮闘して、同じ場所3回目のデートで選択により
会話が変わるものもけっこう見れました。文化祭演劇で裏方にまわるのも見れたし。
でもいまだに見ることが出来ないのが家に招かれる3回目。これは他のどのキャラでも
見てないです。何で見れないのかもよくわからない。たぶんランダムだと思うので運に
まかせるだけなのかな。次はまたED3に挑戦。調整がどうもうまく出来なくて何度も
失敗してる・・・難しいけど今度こそ。またがんばってみます。

GS 2nd Season 佐伯くん親友ED系

ときメモGS 2nd Season ここのところかなり真剣にプレイしています。どうにも
やめられない感じに。
やっとのことで、佐伯くんの親友ED、親友告白EDを見ることが出来ました。最初は
もう途中でこれはダメだと思ってリタイア。また最初からやりなおして、でもやっぱり
ダメっぽくなり、またも途中であきらめてハリーの告白ED1を見ることに切り替えた。
あきらめられず、こうなったら絶対見てやる!と意気込んで、セーブからスタート。
セーブからはマズイと思ったけど、パラ上げに専念するためバイトも即辞めて、佐伯くん
と執拗にデートを重ねて過ぎる日々。あ〜ハートがなかなか大きくならない!っとやきもき
しながら必死にがんばった。もう最後まで必死。そうしたら親友ED見れました〜〜。
佐伯くんが出てきてくれた時はホント嬉しかった。

さらにこの途中でつくっておいたセーブデータから親友告白EDをねらう。パラがうまく
あげられない状態になってたのでかなりの難関。もう2月になってからは爆弾も無視して
必死でパラあげ。ついにむかえた卒業式・・・。パラがあと一歩で足りなかった・・・。
あきらめたその時、何と佐伯くんが灯台前に現れました!ビックリ!無事に親友告白ED
見ることが出来ました。なんだか奇跡のようだ。どうしてパラが足りてなかったのに
見れたのかわからない。あと少しだと大目に見てくれる機能がついてるのだろうか??
私のあまりの必死さにかわいそうな人だと思ってくれたんだろうか(笑)攻略条件などの
細かい部分はいまだによくわからないところが多いです。あ〜それにしても見れて
本当に良かった。ちなみにED3はまだ誰のも見たことない。志波くんで3回トライして失敗中。

次は早速、志波くんの甲子園イベントを見ようと決めて、クラブ活動に3年間をそそぎ
こむべく新たな闘いを開始しました。終らないよ。ホント終らないよ。

GS 2nd Season 志波くんED残り1

ときメモGS 2nd Season しばらく他ゲームやってましたが、また最近がんばってます。
雑誌の情報を頼りに志波くんの親友EDをみて、親友になった時のせつないセリフの数々を
堪能しました。次に親友告白EDを見ようと意気込み、2回失敗。どうにもわからなくて
攻略情報に頼りました。本命を断るパターンと、先に来てくれるパターン両方なんとか
見れました。良かったです。志波くん優しいなぁ・・とか浸ってました。そのセーブから
佐伯くんのED1も見れたし。ED2とはまた違ってこちらもスゴクいい感じだった。さらに
イベント回収しながら志波くんのED1を見た。他のEDとちょっと似た感じがしました。
でも!ここでがんばって見ようとした甲子園イベントが見られなかった・・・。自分では
もう行ける!と思ってたので何も起こらなくてショックでした。これでまた最初から
チャレンジしなくては。さらにさらに本日ED3を見ようとセーブから奮闘して失敗。
条件がそろわないと見れないEDはやっぱり簡単にはたどりつけないですねぇ。
あと残りひとつなのに難しい・・・。

それにしても本当にたくさんのセリフが収録されてることに今更ながら驚きます。
もう志波くん専門状態で攻略してるのにまだ聴いてないセリフたくさんある。タッチの
時もごくまれにしか聴けないセリフとかあるし。同じ場所のデート3回目?の場合に
ダメな選択が好き以上だと○になる時のセリフなんてまだ1個くらいしか見てないです。
大接近モードの最後で何もしないと聴ける二択の会話は10個見れました。これもやっと
見れた感じ。たぶん10個で全部だと思うけど。他のキャラも同じような会話なのかと
思っていたら佐伯くんのを3個見たけど全く違う内容だった。ホントスゴイ。
志波くんひとりでも攻略しつくすのにどれだけかかるんだって感じする。セリフ全部
聴くなんて自分にはムリっぽい・・・。あきらめるなー!と気持ちを奮いたたせつつ、
ED3はいつ見れるかなぁ。甲子園いつ行けるのかなぁ。まだまだ先は長いです。

失敗も含めて、何度も何度も志波くんばっかり攻略してて、もうどんだけ好きなんだっ
て感じでさすがに自分であきれます。でも志波くんホントカッコイイんだもん。
やめられない(笑)

ときメモGS 2nd 特典CD感想

ときメモGS 2nd Season の予約特典CD、今日聴きました。
別にホワイトデーとか、そうゆうこととは関係ないです。たぶん。

収録時間12分ほど。真嶋先輩と古森くん、2人の新キャラのミニドラマ的モノローグ?
に続き、佐伯くんからはじまって最後真嶋先輩まで11人のバレンタインメッセージ。
これは新キャラ2人攻略してから聴いて正解でした。ちょっと先に聴いちゃおうかと
思ってたんだけど、やめといて良かった。先に聴いてたらネタバレっぽいかも。
2人のはメッセージ的モノローグだとばかり思ってたので、ちょっとドラマっぽく
なってるのは意外だった。2人とも主人公と最初に出会う場面につながる感じに
なってる。特に真嶋先輩はシナリオを補完しているような内容で良かったです。
谷山さんの声、キレイだなぁ〜。サ行の特徴ある発音が特に好き。
古森くんのはやっぱりかわいい感じ。これは攻略前に聴いてたらちょっとビックリ
したかも。古森くん言葉だから。

みんなのバレンタインメッセージはホント一言づつだけど、かなりベタ甘で
普通に聴いてて恥ずかしいくらい。ヘッドフォンで聴きたくなるよ。
最初の佐伯くんでストレートをくらい、志波くんでもうノックアウトな感じでした。
すー。はー。深呼吸。落ち着け。

ゲームのほうはまだ6人のEDをひとつづつ見ただけで全然すすんでない。
これでまた気合入れ直してバリバリ突き進みたいんだけどなぁ。
もう別ゲームが・・・。

GS 2nd Season 真嶋先輩ED

ときメモGS 2nd Season 新キャラの真嶋先輩EDできました。
今回は無事EDにたどりつけて良かったぁ。
古森くんよりも攻略は少し難しい?選択がわりと多かった気がする。
といってもそんな難しいものではないけれど、それにしっかりひっかかって
前回ダメだっただけに慎重にすすみました。

ワルとかマタロウとかインタビューでいろいろ言われてたから、いったいどんな
感じかと思っていたけど、けっこう面白かった。自分は別に嫌悪感や不快な感じ
はしなかった。むしろ昼ドラのようで楽しかったです(笑)
コマンド画面のかわいらしさとか、主人公の素直すぎる言動がほほえましく
どこか笑えるような部分もあって、それがトゲトゲした雰囲気をやわらげてる
ような気がした。

真嶋先輩に谷山紀章さんの声、すごくあってる。S発言も谷山さんの美しい声で
言われるとなんだか心地いい。ヒドイこと言われてるのに。思わずM心が目覚める(笑)
彼は別に腹黒いわけではないと思うし、二面性があって実は・・というわけでも
ないし。ホントにこうゆうキャラというのは少ないと思う。
そうゆう意味でも楽しかった。スチルすごくキレイだったし。

これで最初の目標だった、佐伯くん、志波くん、ハリー、赤城くん、古森くん
真嶋先輩のEDは見ることができた。でもまだまだこれから。先は長い。
とりあえず佐伯くんと志波くんだけでもスチル、EDコンプしたいと思ってるけど
自分の力ではムリだろう。親友ED系トライしてみようとは思うけど自信ないなぁ。

GS 2nd Season 赤城くんED

ときメモGS 2nd Season 赤城くんEDしました。
以前買ったゲーム誌に2nd Kissの赤木くんの攻略条件が出ていて、
それを見ながらプレイしました。これがなければ途中であきらめてたに違いない。
ハンバーガー屋までは行ける。校門前での出会いもなんとか行ける。
でもその次。その次にたどりつくまでが、何かもう苦行のようだった。
それでもなんとかクリアできた。EDは他キャラと違ってて新鮮でした。
イベントもっとあればいいのになぁ。
結局スチルひとつとれなかったけど。これはいったいどこに?
野島健児さんの声も好きなので、赤城くんは早くクリアしたかった。

次に、真嶋先輩に真剣に照準を合わせてプレイ開始。
やっと新しい場面が見れて、さぁこれから!ってところで選択間違えた・・。
もう出てきてくれませんでした。あぁ〜。
よくわからなくてかなり進んでしまったので、そのまま佐伯くんの別EDを見る
ことに切り替えたけど、結局またもED2だった。
だけど珊瑚礁でバイトしてなかったし、手芸部でがんばってたので
新しいスチルも見れて、3年目の文化祭がけっこう面白かったので良かったとしよう。

今度こそ真嶋先輩EDする!セーブからまたやりなおしてます。
5週終って、セーブデータからも何度かプレイしてるけど、そのたびに
新しい会話がどんどん出てくるのがスゴイ。好感度でそれぞれバリエーションが
あるし、キャラ同士の会話も多いし。
収録されてる全てのボイスを聴くことってできるんだろうか・・・。

GS 2nd Season 古森くん!

ときメモGS 2nd Season 古森くんEDできました。
最初に古森くんを見たときには特にどうという感想もなかったのだけど
いざ攻略してみたらものすごくいいキャラでした。
大丈夫かなぁ?という感じからはじまって、少しずつ近づけているのかな?
という状態になり、そして彼の最初のイベントを見てそこでもう涙が出そうになった。
若王子先生なんていい人なんだろう。先生の優しい言葉に泣けた。
その後のイベントも、プレイしながら涙でそうになった。
古森くんが勇気を出して変わってくれた時には驚きと同時にとても嬉しかった。
あの独特の話し方も慣れてくるとかわいい。
とても純粋でキレイな心の古森くん。とても人事とは思えなくて、助けて
あげたくなる。EDもとても良くて、ちょっと前がよく見えない・・感じでした。
普通の乙女ゲーとは別種の感動。こんなキャラに出会ったのはじめて。
というか、他にこうゆう設定のキャラが出てくるものってあるんだろうか・・?
制作側も、こうゆうキャラを出すのにはけっこう試行錯誤あったのでは??
古森くんに出会えたこと感謝したい気分。
もっとイベントがあればいいのにと思ってしまうくらい。

それにしても、志波くん攻略中のセーブからはじめたので無事EDできるのか
最後まであやしかった。志波くんに誘われるとどうしても断れなくて。
好感度どんどんあがっちゃうし。タッチは我慢してひかえめにしたけど(笑)
セーブで出てくるSDキャラも志波くんだったので、ダメだと思ってた。
最後に古森くんが来てくれた時にはキセキかと思ったよ。
無事EDできてホント良かった。
次は赤城くん目指してますが、またもセーブからはじめてるからどうなんだか。
真嶋先輩には何故か全然お近づきになれないし。

GS 2nd Season 佐伯くんED

ときメモGS 2nd Season やっと佐伯くんEDむかえられました。
最初の1週目で失敗して、さらにセーブデータから失敗して、
EDまで無事にたどりつくまで長かったな。
そのぶんかなりたくさんのいろいろな会話を見ることができたけど。
最初はチョップも、どのタイミングでだしていいのかわからずコワくて
なかなかできなかった。でも慣れてくると反応が面白くてついやりたくなる。
海に行ったのも、お化け屋敷にはいったのも楽しかったなぁ・・。
さりげなく髪をなおしてるイベントがとても好きだったりする。
なんかリアルですごくいい。わかるこの感じ。

とにかく今度こそ絶対EDしようとかなり必死になってパラあげしてた。
テストでは2,3回1位とったし、もちろん一流大学狙いで。
なんかいろいろ必死すぎてコワイ主人公になってた気がする(笑)
でもその甲斐あって見れたEDは感動しました。

今まで見たのは志波くんもハリーも佐伯くんも全て告白ED2。
1はどんななのだろう。きっとアレが関係してると思うんだけど。
PS2版プレイしてないからEDリストもさっぱりわからない。

現在セーブデータから古森くんにトライ中。セーブからってのがちょっと
あやしいけど。果たして無事EDできるかどうか・・・。